トップページ > 子育て支援情報

子育てを地域で応援!

 子どもの成長を見るのは楽しいけれど、子育てってやっぱり大変な時もありますよね。
 生活クラブでは同じ世代のママとちびっこの出会いの場「親子ひろば ほっとたいむ」
 子育てをサポートしてくれる「子育て支援ワーカーズ」など、地域で子育てを応援します。

  • 【 子育て支援 親子ひろば ほっとたいむ 】

    6月5日(月)よりほっとたいむ大谷地は、感染予防対策を徹底したうえで再開します。 親子ひろば「ほっとたいむ」は、生活クラブが少子化や核家族化の社会において、子育て中の親が抱える不安や閉塞感を解消するための環境づくりが必要と考え、05年7月から行っている子育て支援事業です。 初めての子育てで戸惑ってしまう。子どもにどうかかわったらよいのか・・・。いろいろな人と出会いたい。 そんな子育てに関するさまざまな思いや疑問、心配事を「ほっとたいむ」に集まる人たちと共に過ごすことで、少しずつ解消していきましょう。 子どもと子ども、親と親、そして子どもと大人が出会う場所です。
        主 催 : 生活クラブ生活協同組合(問合せ先 011-887-8891)
        運 営 : ほっとたいむの運営は、大谷地会場:ほっとたいむ運営委員会
                        伏古会場:子育て支援ワーカーズ ほっぺ
                        桑園会場:NPO法人北海道子育て支援ワーカーズ
会場
大谷地神社隣 大谷地会館2F
所在地
札幌市厚別区大谷地西2丁目2‐2
開催時間
AM9:30 から PM14:30
参加料
無料
開催日
第1・3週 月・金・土
第2・4週 月・木・金
2005年7月より、毎週金曜日に厚別区大谷地会館で (10時-14時)で開催し、毎回18組ほどの親子の参加があり、年間では延べ1,000組程の親子が参加していました。2014年4月より、札幌市の常設子育てサロン(地域子育て支援拠点事業)となり、週3回開催しています。


  •                      
会場
伏古記念会館
所在地
札幌市東区伏古7条2丁目8-15
開催時間
AM10:30 から PM12:30
参加料
一家族 200円
開催日
毎週火曜日
2012年7月31日より、毎週火曜日(年末年始、お盆、祝日を除く)に、札幌市東区の伏古記念会館で開催、毎回10組ほどの親子の参加があります。大きな駐車場がありますので、ぜひみなさんご来場下さい。

  •                      
会場
桑園会場(ふきのとう文庫)
所在地
札幌市中央区北6条西12丁目8-3(駐車場有)
開催時間
AM10:00 から PM12:30
参加料
一家族 200円
開催日
毎月第3週金曜日
札幌市中央区にある公益社団法人ふきのとう文庫のご協力をいただき、2017年度5月より毎月第3週に開催します。木のおもちゃや良質のおもちゃがたくさんあり、お弁当をもってきてゆっくりと過ごすことができます。



大谷地会場大谷地会場・大谷地会館2F
伏古会場伏古会場・伏古記念会館
桑園会場桑園会場・ふきのとう文庫