2014年度レポート

今年もオープニング前から長い列が!

オープニング

2014年度のレポート・写真とともに当日の様子を
レポートします。
「わくわくまつり」は生活クラブのおいしいモノ・コトが一堂に会する年に一度のお祭り。昨年は約3500人に来場いただき、無事終了する事が出来ました。
会場図を見ながら待ってくださったみなさん、ありがとうございます。


オープニング。

太鼓





大迫力の太鼓がオープニング。芯に響きます。


大好評!自慢の食材を使った模擬店

ロコモコ

生活クラブといえば、もちろん食べ物♪
私たちが消費材と呼ぶ自慢の食材を使った模擬店がズラーり。おいしいものを食べるだけでなく、生産者からもこだわりが聞けるおいしいだけじゃないコラボ。もちろん、まつりだけの限定企画です!

ステージ

<生産者とコラボ☆模擬店>

  北 × サツラク農業協同組合
    しぼりたて牛乳でアイス作り
  北斗 × サツラク農業協同組合
    みるくやさん(カフェオレ)
  江別 × (株)秋月
    ロールケーキとコーヒー・スカッシュ
  東 × 木田製粉(株)、JA新おたる
    ジャム + パンケーキ
  いしかり × (株)室蘭製麺
    肉まん、あんまん
  厚別 × (株)北海道チクレンミート
    甘口カレー

ステージ

  北広島 × 国岡製麺(株)、東しゃこたん漁業協同組合
    海鮮焼きそば
  南 × (株)平田牧場、服部醸造(株)
    平牧三元豚焼肉丼屋
  清田 × 丸大大金ハム(株)、とんぼの会
    ジンギスカン丼
  手稲 × オシキリ食品(株)、(株)マルカサポートⅡ
    ベジカフェ(熊笹茶、かぼちゃ塩ゆでなど)
  中央 × 丸金佐藤水産(株)、石川養鶏、(株)中札内たまご
    ミートボールととろーり卵のロコモコ丼
  西 × 札幌バルナバフーズ(株)、京田食品(株)
    ホットドック、フランクフルトなど
 

baby

  通路を広く取っているのでベビーカーも通れました。

baby


 


各コーナーの紹介

ワークショップ

初企画!「ワークショップ」のコーナー。
生活クラブサークルのメンバーを講師に迎えて。
プリザーブドフラワー、手作りリップクリーム、親子ヨガを体験。
「エッコロ」を使って子連れママも安心して参加。
詳しくは「エッコロ制度」のページをご覧ください。

子どもコーナー

「子どもコーナー」
はじめから最後まで大人気。
木の砂場は、はじめから最後まで小さな子どもたちでいっぱい。こねこね石けんづくりやボーリングなどににぎやかな声がきこえていました。

ワークショップ

「くるとわかるコーナー」
生活クラブの取り組みが丸ごとわかっちゃうコーナー。
遺伝子組み換えってなに?、
石けんと合成洗剤の違いってなに?、
リサイクルとリユースの違いってなに?、
生活クラブのたすけあいのしくみってなに? などなど、「安心、安全、環境」生活クラブの基本がわかる各ブースはどこでも充実の内容で、いくら時間があっても周りきれないほどでした。
詳しい取り組みについてはホームページよりご確認ください。

ワークショップ

「消費材販売コーナー」
お店を持たない生活クラブの消費材(商品)を買うことのできる機会は加入する以外にほとんどありません。その少ない機会がこのまつりです。さらに東京などの生活クラブでしか取り扱っていないレアなものもここで買えちゃいます。


こちらはステージ

ステージ

ゲストは「キリガミスト千秋さん」
一枚の紙に、子どもたちから驚きの声が上がっていました。
このあと、千秋さんの親子ワークショップも大人気でお断りをしなければならない方も出るほど。
(お断りさせて頂いた方、ごめんなさい。)

ステージ

「もちつき」
力強く杵を振りおろすのは、生活クラブ米「とんぼのゆめ」の生産者、とんぼの会のみなさん。
絶妙な合いの手とともに炊きたてほかほかのごはんが、みるみるつるんとしたおもちになっていきました。

ステージ


こどもたちもぺったんぺったん。
ここでも自慢の消費材が活躍!きなこ・ゴマ・甘醤油で味つけて会場のみなさんにふるわれました。

ステージ

 このたくさんの方々が待っているのは「大抽選会」

ステージ

それぞれの生産者イチオシの消費材が当たります。(株)平田牧場の豚肉や、京田食品(株)の
パンセットなど、並べられている景品の消費材にドキドキ・ワクワク。
番号が読み上げらる度に歓声!と、ため息が・・・・・・・・・。

そして、元気いっぱいのよさこいでまつりは終わりました。
来場して下さった方、生産者のみなさん、スタッフの皆さんお疲れ様でしたー。
2015年度も楽しいことをたくさん考えています。 ぜひ、楽しいモノコトを探しに遊びに来てくださいね!

ページ上部へ