5月17日 「女性と子どものための憲法講座」

現憲法が女性や子どもたちにとって、と~っても大切なことが書かれていることをみなさんご存知でしょうか?
今回は女性憲法学者ならではの切り口でお話していただきます。
 現憲法以前、女性は選挙に行ったり、好きなことを勉強したり、結婚相手や仕事や住む場所を選んだり、そんな当たり前の権利が保障されていなく、今以上に自分らしく生きるのが困難な時代でした。もちろん今も決して生きやすいとはいえませんが・・・。そして改憲が現実に行われると、女性の権利や子どもの教育はどうなっていくのでしょう?
 女性や子どもがより生きやすい社会をつくるために、憲法を学んで一緒に考えてみませんか。これからの将来を担っていく子どもを持つお母さんたちにこそ知ってほしい内容になっています。もちろん男女問わず、幅広い年齢層の方の参加大歓迎、ふるってご参加ください!! 
講師 清末 愛砂さん 室蘭工業大学大学院 准教授
日 時: 5月17日(金) 10:30~12:30
場 所: 札幌エルプラザ2階 環境研修室 (北区北8西3)
参加費: 無料 

問い合せ先:電話011-665-1717、fax 011-665-2325 生活クラブ本部 川瀬までお願いします。

  • 一覧へ戻る
  • トップページへ戻る