2017年度レポート


来て・見て・感じて、生活クラブを体感!

 生活クラブを知らない人や加入してまもない人、近くから遠くからたくさんの来場がありました。
 改めてありがとうございました。
 2017年は10月29日に開催。わくわくまつりの“顔”でもある意匠広告の看板は、
 工夫を凝らしてちぎり絵の作風にするために多くの組合員が関わってくれました。
 それがコレ!!

 オープニングを飾った札幌ジュニアジャズスクールの皆さんの演奏でわくわくまつりがスタートしました!
 スイングするジャズ演奏に酔いしれました。
 特にナベサダのカルフォルニアシャワーは30年前にタイムスリップし圧巻でした~

 今年も生産者とコラボしながら「つくる手 食べる手 その手はひとつ」を楽しんでもらいました。
 どこの模擬店も完売です!
 食べられなかった方がいらしたら申し訳ありませんでした。
 2018わくわくまつりでお待ちしています~。


とてもおいしかったと評判の模擬店を紹介します

 ・北支部[水餃子スープ]✖室蘭製麺×オシキリ食品×南華園
 ・中央支部[ミートボールでロコモコ丼]✖JAたきかわ江部乙支店×とんぼの会×丸金佐藤水産
 ・いしかり支部[ウインナー5種盛合わせ&ビール&ノンアル]✖札幌バルナバフーズ×田中酒造亀甲店
 ・手稲支部[クレープ(2個セット)]✖木田製粉×サツラク農協市乳部
 ・北広島支部[海鮮塩焼きそば]✖国岡製麺×東しゃこたん漁協
 ・清田支部[冷やしぶっかけうどん&焼おにぎり]✖西山製麺×服部醸造×NSニッセイ
 ・厚別支部[スイーツ・ロール&アップルとビエンナーレ]✖秋月×ピュアフーズとうや
 ・岩見沢支部[厚焼卵サンドと森のコーヒー]✖中札内たまご×京田食品
 ・生産者同士でつくる共生会はいなり寿司で参加。生産者と実行委員会で俵結び千個作りました!






























~おしゃれにくらぶまるしぇしましたよ~

 今年のまつりの新しい目玉はコレ!
 自分たち組合員がいつも食べている消費材たちを自信をもってオススメしました。
 4店舗で行ったくらぶまるしぇは、普段お目にかかることができない人同士が気軽にふれ合うことができる
 交流の場にもなりました。
 ・西支部~(株)平田牧場×(株)しらおい菓子工房まいこ
 ・豊平支部~北海道三富屋(株)×(株)はこだてわいん
 ・南支部~田村製麺工業(株)×大金ハム(株)
 ・東支部~(株)北海道チクレンミート×池田食品(株)

















~フムフム、よーく見てみるとこの車って何?

 生活クラブの消費材をお試しで買うことができるあみーか号です。
 まつりでは初のお披露目です~
 今年は4月から10月まで札幌市内と周辺自治体を駆け回りました。
 この車を見かけたら寄ってみて下さい。来年はあなたの街に出没しますよ~
 ・小樽支部&江別支部~(株)小山製麩所×由仁いちろう会×鶴田農園がコラボしました。






あそびコーナー

 ・参加支部は白石・恵庭・北斗支部です。
 ・バルーンアート教室には、ながーい列が。特にキッズたちに大人気でした!
 峯松先生お疲れ様でした~





くるとわかる(委員会)コーナー

 











大麻高校チアリーディング部

  2017年度北海道NO.1に輝いたチアリーダーたちが元気と笑顔いっぱいの演技を披露してくれました。









舞神 双嵐龍(ぶじんソーランドラゴン)

 北海道ご当地道産子ヒーローが登場!お母さんは組合員で生活クラブの消費材で育ったとドラゴン。トマトケッチャップが大好きです。







料理教室プルミエールがアピールしました

 





三世代にわたる組合員を募りました。

 当日は5組が来場しました。
 親から子へ、そして孫へと受け継がれていく我が家の味。
  その味の影法師が生活クラブの消費材だったりして。
 いつもその味から滋味に富む料理を、
 当たり前のように、出してくれることに感謝しています。
   …あなたの家族一同より
 加入してまだ分からない事など相談に
 のりながら会話がはずみました。

 そして、2018わくわくまつりは10月28日(日)札幌コンベンションセンターに決定!
 今年のまつりはどんなことする?
 もう?
 そうです!考え始めますよ!!
 実行委員を募集します!!!
 昨年はこのブースが良かったよ!とか、こんなまつりがいいな!
 などありましたら、下記問合せ先までお願いします。
 2016年度のまつりの様子はこちらから[2016年度レポート]
 組合員の皆さんは 一緒に楽しいまつりをつくりませんか?
 実行委員を募集しています!!
 お問い合わせは 011-665-1717生活クラブ本部・川瀬まで。お待ちしています♪