2019年度レポート


今年もわくわくまつりを開催しました!

 生活クラブを知ってる人も知らない人も初めて来た人も大いに楽しんでくれましたか?
 札幌コンベンションセンターを会場に2019年11月3日開催したまつりに“来て・見て・知って生活クラブ“
 してくれましたか?
 改めて来場ありがとうございました。

・オープニングは中央区に活動拠点をおく小学生の「チアダンスチーム ミュー」でスタートしました。
 総勢52人によるチアダンスをステージ所せましと披露してくれました。
 お揃いのユニフォームですが、よく見るとみんな繕っている箇所がたくさんあり、
 ちっちゃい小学生たちがすごく練習していることがわかると、
 ちょっとウルッっと(号泣寸前)きてしまった人がいましたよ~~~ガンバレー!!
 お客さんからも拍手喝采! すごく絵になっていましたよ! たくさん練習したんだね~

★今年のテーマは「あそんでまなべる生活クラブ」。生活クラブの消費材を食べている人から
食べる人へとつないでいくために、次世代を担う子どもたちが生活クラブの考え方を楽しく学び、
親子で話す機会がもてるように組合員や生産者などが“あそび”と“まなび”を意識したブース作りをしました。


〇あそび
会場レイアウトはあそびコーナーを会場の真ん中におき、参加支部も北斗・手稲・北広島・恵庭支部、
サステイナブル委員会といつもより多く参加し、子どもたちと楽しみながら盛り上がりました。
ちっちゃい子もみんな遊べるように毎年木の砂場を用意していますよ~
ここに来るとワクワクしながら遊べちゃう!
木の魚釣りや紙コップロケット、射的、発電実験等々盛りだくさんな内容です。
そしてバルーンアートは毎年大人気。いつも長蛇の列が…参加できなかった方は次回に参加してね~


評判のふーどまるしぇ

 できるだけ手間暇かけないで生活クラブのメニュー(消費材)を提供しようと、各支部や生産者も工夫を
 凝らしました。
 どこの模擬店も完売でした。食べられなかった方がいらしたら申し訳ありませんでした。
 いつもとてもおいしいと評判のふーどまるしぇコーナー(模擬店)を紹介します。
・生活クラブのふーどまるしぇ
 いしかり×ミニてりやきバーグ丼、江別×スカッシュ5フレーバー、北×エビフライサンド、
 西×フランクフルト&ミニたい焼き~、
 清田×焼きおにぎりと漬物、厚別×たこ焼き、中央×中央支部特製トンdemoハヤシライス、
 東×炊き込みぼごうさん& ごぼう茶、岩見沢×ドリップコーヒー&カスタードシュークリーム、
 原発ゼロ・市民エネルギー委員会×かき氷
・生産者のふーどまるしぇ
 西山製麺(株)&(株)南華園×チーズクリームパスタ、(株)室蘭製麺×水餃子、
 国岡製麺(株)×おいしい焼きそば、三富屋(株)&大金ハム(株)×コロッケ&メンチカツ、
 (株)しらおい菓子工房まいこ×マドレーヌ













~くらぶまるしぇ~

 生活クラブのカタログに毎月掲載されている消費材を教えちゃおうと始まったくらぶまるしぇ。
 いつも食べていて美味しいし、安心して食べられるから自信をもって伝えたくて始めたくらぶまるしぇ。
 何を販売するかも全部自分たちで決めました。
 だから自信をもって勧められます!
 いらっしゃいませ~
 豊平支部、小樽支部、白石支部が担当です。









あみーか

 この車を見たことがありますか?あちこち販売にまわります。そうです、展示販売と説明を兼ねた車です。
 皆さんの住んでいる近くの公園にもお邪魔しています。
 お試し買いもできますよ~
 南支部が担当しました。たくさん買っていかれました~





子ども職業体験

 小学生の皆さんに普段食べている消費材をつくっている人のお手伝いをすることで、
 消費材をより身近に愛着をもって食べてほしいという気持ちで企画しました。
 22人の小学生たちが参加し11生産者が協力してくれたブースで30分間の
 時間でしたが試食や販売のお手伝いをしました。体験した子どもたちから
 「楽しかった。また、来年もやりたい!」とリクエストをもらいました。また、
 「君こそ生活クラブマスターだ」と題したクイズ問題にもたくさんの子どもたちが
 難問に挑戦してくれました。






わくわく市の出店料をカンパとして十万年プロジェクトに贈呈しました。

 ・東京電力福島第一原発事故から9年が経ちました。しかし、今でも故郷を
 離れたままの人たちも多くいるのが現状です。十万年プロジェクトでは少しでも
 被災に遭われた人たちの支えになれたらと毎年保養活動を行っています。
 今年度は手作り品などを販売するわくわく市の出店料をわくわくまつり実行
 委員会よりカンパしました。



くるとわかるコーナー

 ・生活クラブには色々な委員会が自主的に活動しています。それは普段の生活から
  「何故なんだろう?」と不安や疑問に感じていることに対して取り組んでいます。
 ★組織 : 生活クラブってどんなしくみ? どうやって加入するの?
 ★消費&ビオサポプロジェクト : 食べ物の謎がわかる。ビオサポ実験教室に参加しよう!!
 ★福祉のコーナー : エッコロ、福祉基金、共済、介護、葬儀など困ったに応えるコーナー。
 ★石けん : 石けんの販売と使い方相談。毛根診断と肌診断。瓶キャップ石けん作り。
 ★サステイナブル委員会 : 命を大切にし未来につなげていくために何ができるんだろう?
 ★文化 : ナガサキ平和行動のパネル展示、憲法関連シール投票実施!
 ★原発ゼロ・市民エネルギー: よくわかる脱原発クイズコーナーや手作り品の販売を行いました。
 ★森づくりプロジェクト : 森ときのこの不思議な関係。森の木を使った工作を行いました。








舞人双嵐龍(ソーランドラゴンショー)

 一昨年も登場してくれたソーランドラゴンがステージを盛り上げてくれました!!
 なんと!このドラゴン兄さんが生活クラブの組合員になりました~~(シッ、ここだけの話し)
 エッほんと?じゃ、生活クラブの消費材を知ってるの?
 ピンポーン! そうです!そもそもお母さんは組合員なのです!(ここだけの話し②)
 小さい時から消費材を食べて育ちました。
 だからあんなに元気に動けるんだね~(シ-ッ、ドラゴンは生身の人間じゃないんだ!
 くれぐれもここだけの話しにしてくれ!③)








 さあ、みなさんいかがでしたか?
 あっという間の3時間半でした。
 
 
 2020年は開催が中止となりました!
 あなたならどんなまつりにしますか?
 21年のまつりを一緒に考えてみませんか?
 実行委員を募集しています!!
 2018年度のまつりの様子はこちらから[2018年度レポート]