2021年度レポート


わくわくまつり2021のテーマは「未来につなげる第一歩」

 開催:2021年10月17日(日)11:00~13:30

〇わくわくまつり2021は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、
 37回の歴史の中で初めてオンラインでの開催となりました。
 実開催では参加をすることができない、
 遠い道内外の参加者もいらっしゃいました。




〇生産者、本部委員会、関係団体動画コーナー
 まつりは、生活クラブ北海道全18支部が参加した
 オープニング動画から始まり、まつり当日限定の
 生産者動画では組合員へのメッセージや工場内見学、
 おすすめレシピなどを紹介。






・各生産者ともいろいろな視点で凝った編集がされており、普段はなかなか見られない
消費材生産現場の工場内の様子や消費材の活用方法等勉強になることが盛りだくさん!
参加者の感想からも大満足の内容でした。
本部委員会・関連団体の活動紹介等も一挙オンラインにてお届けしました。






〇クイズコーナー
 当日は視聴者が電話で参加できるクイズ企画を開催。




・なかなか電話がつながらないというトラブルもありましたが、「次は自分に電話がくるのではないか」
ドキドキしたという参加者の感想もいただきました。
会場のスタッフも電話がつながるまでハラハラでした。
クイズ企画のひとつ「おえかきクイズ」は、生活クラブ北海道事務局巨匠によるお絵かき。
ちなみに↓このお絵かきの回答はかわりますか?
正解は…


・「Rびん」です。わかりましたか。生活クラブの組合員であればわかりますよね…
当日の回答者はしっかり正解していましたよ。すごいっ!
巨匠の画力おそるべし!
その他、まつりで発表された6つの文字で言葉をつくり応募するキーワードクイズ。


・たくさんの応募者の中からまつり後に実行委員会で抽選し、当選された方には景品(消費材セット)を
を贈らせていただきました。



〇エンディング
 エンディングは各支部の活動記録写真を見ながら、あっという間の2時間半のおまつりが終りました。




 実際に集まってのまつり開催とはなりませんでしたが、

 まつりを振り返ってみると本当に多くの方が関わって
 つくりあげられた手作り感満載のおまつりでした。

 わくわくまつり2021に関わってくださった皆様、この場を借りてお礼いたします。
 
 2022年のわくわくまつりは組合員・生産者が実際に会って交流が
 できるおまつりになるようにしたいですね。

 みなさんとお会いできることを楽しみにしています。
 わくわくまつり2021 まつり実行委員会

 2019年度のまつりの様子はこちらから[2019年度レポート]

ページ上部へ