松葉を集めてダイオキシン活動!!

松葉を集めてダイオキシン活動!!

活動期間 2011年7月~10月

<調査内容>
・調査地域
  ①札幌市内清掃工場(発寒、駒岡、白石)半径2Km以内
  ②清掃工場との比較地域として工場の影響を受けない西区西野地域。   
・調査方法
  調査地域にかたよりがないように配慮し、10ヶ所以上を採取。
  これらを集合体とし、ここから100gをとって1検体とする。
・サンプル
  クロマツ又は欧州クロマツの針葉(1ヶ所 30g~50g)
・採取日
  2011年10月3日~8日に採取(雨の日は不可)


<スケジュール>
 7月  地区会で説明
 9月  調査活動の説明会(9月に予定していましたが8/26(金)に行います。)
     採取する松葉の選定 確認 協力お願い
 10月  松葉採取
 2012年2月  報告会

 

 2009年7月から、札幌市はごみ有料化に伴い、それまで埋め立て処理されていた

製品プラスティックや皮製品などを焼却しています。

焼却ごみの大幅な削減により篠路清掃工場が運用を停止するなど、

一年目にして大きな成果があがったと報告されていますが、

その結果焼却されているごみ質が大きく変化し、大気中に放出されているかも

しれないダイオキシン類や気化した重金属類の汚染が心配です。

私たちは、2008年、ごみ有料化される前に、松葉によるダイオキシン調査を行いました。

今回はごみ有料化後1年以上経過した松葉を使ってダイオキシン類と重金属類の調査を

おこない、比較し、現状を確認したいと思います。

環境委員会と一緒に活動できる方を募集中です!皆さんの参加をお待ちしています。

問合せ先  本部 組織課 多田 011-665-1717

 

  • 一覧へ戻る
  • トップページへ戻る