生活クラブ つれづれコラム

生活クラブからお届け 徒然記

2011年06月27日

泡いっぱいのシャンプー

理事 菊池美智江

 夏の日差しを感じ汗ばむ季節となってきました。

子どもが生まれてからずっと、石けんで身体を洗い、

石けんシャンプーで髪を洗ってきましたが、

昨年から髪も固型石けんで洗っています。

汚れがしっかり取れて、洗い上がりもさっぱりして爽快です。

その後はハーブの香りを付けたお酢でリンスし、

椿油をちょっと付けて乾かすと心豊かないい気分です。

 春先からは"髪と頭皮に元気を!"と思い、

一度挫折したヘナを使ってみています。

白いところだけでなく髪全体にいいみたい。

 先日、上手にシャンプーできるようにと思い、

美容室を開いている組合員のところにおじゃまして、

シャンプーのプライベートレッスン(?)をしてもらいました。

かわいらしいお店の中には、石けんアイテムが行儀良く陳列されていました。

 まずは娘をモデルにウィルケアシャンプーで洗ってもらいました。

二度洗いしたときの泡は、もっちりしたメレンゲのようでおいしそう。

しっかり流したあとはリンスを充分にゆきわたらせ、

タオルドライしてドライヤーで乾かすとさらさらの髪になっていました。

そのあと、私もシャンプーしてもらい、洗い方を頭皮で実感しました。

洗い方のポイントなども教えてもらい、いい時間を過ごせました。

プロの彼女のようにはできないけれど、実践していこうと思っています。

 髪と頭皮の健康にはケアの仕方はもちろんですが、

身体に優しい食材と休養も大切ですね。