環境・福祉の活動

生活クラブ共済制度「ECCOLO(エッコロ)」

エッコロ画像

「エッコロ」とは、イタリア語で“はい、どうぞ”という意味。
1993年1月にスタートした「エッコロ」は、加入者同士が組合員活動や日常生活の不安を解消し、安心して共同購入するためのたすけあいの制度です。
日常生活でちょっとした手助けがほしいときに、この制度を利用することができ、毎月の掛け金として100円ずつを出しあい、その中からケアしてくれた方へ、 みんなからのお礼としてケア金が支払われます。
「エッコロ」は、人との関わりを負担と感じ、孤立する社会の中、気軽に「困っているの」「どうしよう」と頼みあえる豊かな人間関係を生み出すことができる制度といえます。また、多くの人が加入することにより、よりよい制度にしていくことができます。さぁ、「エッコロ」で、わたしたちのたすけあいのしくみを、地域へ広げましょう。

愛称 エッコロ:イタリア語で「はい、どうぞ」の意味。気軽にケアをしあう、という気持ちを表現。
マーク 困った時に、手をさしのべあって助け合うという想いが込められています。一見かわいいうさぎに見えますが、逆にしてみると両手が図案化されています。

「ケア」ってなに?

掃除や食事づくりなどの家事援助や託児、共同購入品を届けるなど、今、困っている人へほんのちょっとしたお手伝いをすることです。

「ケア金」ってなに?

困った時はおたがいさまの気持ちで、みんなからのお礼としてケア者に支払われる給付金。共同購入代金と相殺で給付され、金額は事由によって異なります(限度額まで給付されます)。なお、ケアする人の交通費などの実費は、ケアを受ける人の負担となります。

掛け金はどんなところに使われているの?

組合員活動中のもしものとき(ケガをしてしまったときや物を壊してしまった時)などに保障を行う「組合員活動保障」や、消費材の盗難や破損といった場合などに保障を行う「共同購入保障」、自分や家族が病気のときにちょっとした日常生活をケアしてもらったときに保障を行う「日常生活保障」などに使われています。

▲ページトップヘ

エッコロ加入について

加入の方法 ①加入申し込み用紙(エッコロ事務局に請求)に必要事項を記入。
②締め切り日(生活クラブカレンダー毎月第3週第3曜日)までに、エッコロ共済事務局に届くように提出します。
効力の開始 事務局へエッコロ加入用紙が届き、登録終了の翌日より効力の開始とします。
掛け金 月々100円(個人別払込明細表で共同購入代金と一緒に請求されます。)
共済保障期間 4月1日から3月31日までの1年間。
※中途加入された環合は、加入申込用紙が受理された翌月の1日より3月31日まで
解約・変更・
更新・失効
<解約>
毎年3月に解約申請書にて受付けます。
※保障期間は1年とし、中途解約は認められません。
<変更>
事由(支部・班・住所・氏名・電話)が生じたときは、速やかに変更内容をエッコロ事務局へお知らせください。
<更新>
自動継続になります。
<失効>
共同購入代金未納の場合、効力が失われます。

▲ページトップヘ

連絡先 受付時間(月~土曜日 9:00~17:00)

・エッコロ事務局札幌市厚別区大谷地東1丁目4-15
TEL :011-887-8891FAX :011-887-7229
 *FAXは24時間受付できますが、対応は翌日以降になる場合があります。

▲ページトップヘ