福祉の活動

子育て支援 親子ひろば ほっとたいむ

「子育て支援 親子ひろば ほっとたいむ」は、生活クラブ福祉基金による福祉事業です。

出会い・ふれあいから得られる安心があります。

親子ひろば「ほっとたいむ」は、生活クラブが少子化や核家族化の社会において、子育て中の親が抱える不安や閉塞感を解消するための環境づくりが必要と考え、05年7月から行っている子育て支援事業です。

初めての子育てで戸惑ってしまう。子どもにどうかかわったらよいのか・・・。いろいろな人と出会いたい。
そんな子育てに関するさまざまな思いや疑問、心配事を「ほっとたいむ」に集まる人たちと共に過ごすことで、少しずつ解消していきましょう。 子どもと子ども、親と親、そして子どもと大人が出会う場所です。

  • ★ 木のおもちゃやままごとセット、絵本などがたくさんあります。
  • ★ 親子で好きな遊びを楽しんだり、お友だちとおしゃべりしながらほっとする時間をすごしませんか。
  • ★ お弁当も食べられます。もちろん授乳もどうぞ。
  • ★ スタッフにもお気軽に声を掛けて下さい。

都合の良い時間に、お子さんを連れてぜひ遊びに来てください。

主 催 :
生活クラブ生活協同組合(問合せ先 011-887-8891)
運 営 :
ほっとたいむの運営は、大谷地会場:ほっとたいむ運営委員会
                       伏古会場:子育て支援ワーカーズ ほっぺ
                       桑園会場:NPO法人北海道子育て支援ワーカーズ

大谷地会場〈大谷地会館2階〉

札幌市厚別区大谷地西2丁目2‐2
(大谷地神社隣、駐車場有)

● 開催日:

 第1・3週 月・金・土
 第2・4週 月・木・金
● 開催時間:
9:30-14:30
● 参加料:
無料
大谷地会場

2005年7月より、毎週金曜日に厚別区大谷地会館で (10時-14時)で開催し、毎回18組ほどの親子の参加があり、年間では延べ1,000組程の親子が参加していました。2014年4月より、札幌市の常設子育てサロン(地域子育て支援拠点事業)となり、週3回開催しています。

伏古会場〈伏古記念会館〉

札幌市東区伏古7条2丁目8-15(駐車場有)

● 開催日:
毎週火曜日
● 開催時間:
10:30~12:30
● 参加料:
一家族 200円
伏古会場

2012年7月31日より、毎週火曜日(年末年始、お盆、祝日を除く)に、札幌市東区の伏古記念会館で開催、毎回10組ほどの親子の参加があります。大きな駐車場がありますので、ぜひみなさんご来場下さい。

桑園会場(ふきのとう文庫)

札幌市中央区北6条西12丁目8-3(駐車場有)

● 開催日:
毎月第1・3週金曜日
● 開催時間:
10:00~12:30
● 参加料:
一家族 200円
桑園会場

札幌市中央区にある公益社団法人ふきのとう文庫のご協力をいただき、2017年度5月より毎月第3週に開催します。木のおもちゃや良質のおもちゃがたくさんあり、お弁当をもってきてゆっくりと過ごすことができます。

戻る