環境・福祉の活動

福祉事業活動

住み慣れた地域で安心して老後を過すために

私たちは1992年から「福祉」を運動課題の一つに掲げ、組織内のたすけあいのしくみ作りをはじめ、地域に向けた活動を行ってきました。誰もが安心して老後を過ごすことができるよう、さまざまな活動を通じて、「協同」=「たすけあい」の精神に基づく福祉を地域の中に広げています。

居宅介護支援事業所「生活クラブケアプランセンター」

ph

ケアマネージャー3名で毎月50数名程の方へ、利用者の立場に立ったケアプラン(どんなサービスをどれくらい使えば良いのかを計画書にしたもの)の作成、訪問による相談やそれぞれが利用している各事業所(通所、訪問介護・看護等)との連絡調整、給付管理(請求事務)等を行っています。お気軽にご相談してください。

生活クラブケアプランセンター 事業内容

◆ 住所 : 札幌市豊平区月寒東3条4丁目1-3
◆ TEL : 011-850-1088
◆ 事業実施地域 : 豊平区、白石区、厚別区
◆ 営業時間 : 月曜~金曜日/午前9時~午後5時(年末・年始、祝祭日は休み)
◆ 内容 : 介護相談の窓口となり、介護保険サービスの利用の仕方や、介護協力体制などを本人や家族といっしょに考えてサポートします。
 ・ 介護保険などの代行申請 ・ 介護保険サービスの紹介
 ・ 福祉用具購入、住宅改修についての説明
 ・ 介護保険施設利用の説明、相談
 ・ その他、医療・介護などの相談

▲ページトップヘ

財務状況の公表について

当生活クラブ生協及び、生活クラブケアプランセンターの財務状況について公表いたしております。希望の方は、各事業所に保管しておりますので、閲覧をお申し出ください。

▲ページトップヘ

  • 戻る