環境・福祉の活動

福祉事業活動

住み慣れた地域で安心して老後を過すために

私たちは1992年から「福祉」を運動課題の一つに掲げ、組織内のたすけあいのしくみ作りをはじめ、地域に向けた活動を行ってきました。誰もが安心して老後を過ごすことができるよう、さまざまな活動を通じて、「協同」=「たすけあい」の精神に基づく福祉を地域の中に広げています。

生活クラブ デイサービスセンター「デイこたけ」

ph ph

地域に根ざしたデイサービスセンター

高齢になっても住み慣れた地域で自分らしく心豊かに暮してほしいー。
そんな「私たちの思い」を「形」にしたいと動く中、『地域社会に貢献したい』と考えていらした豊平区月寒東在住の小竹正剛さんと出会い、デイサービスセンター設置のための土地・建物の提供を受けました。

そして2001年10月に開設したのが、自ら持つ力を発揮できる場をめざす月寒デイサービスセンター「デイこたけ」。この施設では、地域に根ざし、高齢の方々がたくさんの人との出会いを糧にできる「地域コミュニティーの拠点」となるよう運営しています。

▲ページトップヘ

安心して利用いただけます。

ph

◆ 高齢の方が、気軽に集える「家庭的」なデイサービスを提供します。
◆ 食事にはこだわり、安心できる素材を使った手作りの料理で、心休まるゆったりとした時間を過ごします。
◆ 公園への散歩や買い物など、外出する機会を多く持ち、地域の方々と交流します。また地域の方も気軽に立ち寄っていただけるような、開かれたデイサービスをめざしています。
◆ 一人ひとりの個性を大切に、本人の意思を尊重し、在宅での生活をいつまでも続けられように、自立への支援を心がけます。
◆ ケアする人、受ける人ともに過ごす時間を大切に、思いやりを持ったサービスを提供していきます。

◆ 体験利用も行っています。

▲ページトップヘ

デイこたけ 事業内容

◆ 高齢者になっても自分らしく心豊かに暮せる「地域社会づくり」を目指し2001年10月に開設、生活協同組合が大切にする「たすけあい」の精神に基づき運営しています。年間の利用者は延べ約2,800人、1日平均では11名程の方が来所され、入浴、昼食、休養・読書・ゲーム、体操などで楽しい時間を過ごしていただいています。
◆ 住所 : 札幌市豊平区月寒東3条4丁目1-17
◆ 電話番号 : 011-855-1122
◆ 事業実施地域 : 豊平区月寒地区全域、白石区栄通・南郷通いずれも1~16丁目
◆ 利用時間 : 月曜~土曜日 午前10時~午後3時(年末・年始、日曜日は休み)
◆ サービス内容、利用料金 : ・ 送迎・入浴・昼食・健康チェック・レクリエションなど
・ 介護保険適用の方は、1割から2割負担、その他食費として1日570円。

map

▲ページトップヘ

居宅介護支援事業所「生活クラブケアプランセンター」

ph

2004年7月、デイサービスセンター「デイこたけ」の隣にて開所。ケアマネージャー3名で毎月50数名程の方へ、利用者の立場に立ったケアプラン(どんなサービスをどれくらい使えば良いのかを計画書にしたもの)の作成、訪問による相談やそれぞれが利用している各事業所(通所、訪問介護・看護等)との連絡調整、給付管理(請求事務)等を行っています。お気軽にご相談してください。

生活クラブケアプランセンター 事業内容

◆ 住所 : 札幌市豊平区月寒東3条4丁目1-3
◆ TEL : 011-850-1088
◆ 事業実施地域 : 豊平区、白石区、厚別区
◆ 営業時間 : 月曜~金曜日/午前9時~午後5時(年末・年始、祝祭日は休み)
◆ 内容 : 介護相談の窓口となり、介護保険サービスの利用の仕方や、介護協力体制などを本人や家族といっしょに考えてサポートします。
 ・ 介護保険などの代行申請 ・ 介護保険サービスの紹介
 ・ 福祉用具購入、住宅改修についての説明
 ・ 介護保険施設利用の説明、相談
 ・ その他、医療・介護などの相談

▲ページトップヘ

財務状況の公表について

当生活クラブ生協及び、生活クラブディサービスセンター「デイこたけ」、生活クラブケアプランセンターの財務状況について公表いたしております。希望の方は、各事業所に保管しておりますので、閲覧をお申し出ください。

▲ページトップヘ

  • 戻る